Informationブログ

環境整備

環境整備

皆さまこんにちは。ハーバーリフォームの増田です。

年明けよりブログを始め、早くも1月も下旬に入りました….

ハーバーリフォームのスタッフブログを楽しみにお読み頂いてる皆さま本当にありがとうございます。

こうしてあっという間に一カ月.. .半年… 1年…。とならないよう1日1日を大切に、そして様々な視点で幅広い情報をお伝えしてければと思います。

どうかお付き合いのほど宜しくお願い致します。

早速ですが ハーバーハウスグループの強みでもある環境整備についてご紹介します。

弊社では全社的に環境整備に取り組んでいます。

環境整備とは?という方に簡単にお話しましょう。

 

環境整備とは”仕事をやり易くする環境を整えて備える”

ハーバーハウスが全社員で実務訓練の場として取り組んでいます。

 

例えば価格早見表が事前に準備されていれば、その都度調べる手間が減る→誰でも説明ができる→

打ち合わせでスムーズにご案内ができる→お客様は資料をもとに商品の選定や決定がしやすくなるのではないでしょうか?

 

こちらは工程会議で使われる資料目次

 

 

(工程会議については第3回目の武者の投稿をご覧くださ~い)

 

目次があることで職人さんに必要な情報を的確に見て頂ける→色や形、取り付け高が正確に伝わることで現場で商品が納まる

→打ち合わせ通り仕上がることてお客様にも納得ご満足いただける、と考えると目次はとっても大切に感じますよね。

 

に加えて月一回はショールームのワックスがけ、

 

ショールームで常時運転しているトイレ内の換気扇

など清潔な状態を保つための定期清掃も行っています!

 

環境整備=単なる掃除と思われ勝ちですが、実業務での問題改善に始まり、清掃、衛生管理、 感染予防など多岐に及びます。

 

全社で取り組むことで年齢や性別に関係なく、気づく力や問題解決力を養う場としての位置付けもございます。

 

お客様満足、社員満足度の向上に寄与します。

人の成長が会社の成長。お客様に選ばれ続ける会社でありつづけるために…

わたしたち社員は日々環境整備活動に取り組んでいます。