ハーバーリフォームから”エアコン”のご紹介
皆さまこんにちは。 ハーバーリフォームの増田です。
紅葉の見頃も終わりに近づき、まもなく冬が訪れますね….
寒さが増すにつれ、
あたたかいものを身にまとったり、
あたたかい食べ物を頂いたり。
からだを温める方法は様々ですが、
お部屋をあたため健康で快適に冬を過ごすための住宅設備をひとつ….
とゆうことで今回は空調設備 ”エアコン” についてご紹介させていただきます。
まずご紹介するのは、三菱電機さま ”霧ヶ峰 ”です。
3つのポイントに絞ってご紹介させて頂きます!
一つ目は、センサー機能”ムーブアイ”
ムーブアイとは本体隅に取り付けられた”目👀”を指します。その名の通りになるのですが….
人間でいう”目”の役割を担います。
私たちの体感温度は単純な空気の温度だけでなく、家の間取り・床・壁・天井などの建物や、
家具や人の位置、状態に大きく左右されます。
ムーブアイが複数の要素を見つめ、センサーで正しく読み取り判断し快適な空間を創ります。
なんとも賢くて心強いですね!
2つ目は、気流制御。エアコンの吹き出し口の唇?のようになっている部分を”フラップ”と言います。
霧ヶ峰(BXVシリーズ以上)はフラップが2枚になっていますので広いお部屋でも快適な風を届けることができます。
※シリーズによっては1枚フラップの場合がございます。
2枚のフラップで風の向きや強弱をコントロールするこで、効率的に空気を部屋の隅々まで届けることができます。
そして、最後3つ目が清潔機能です。
エアコンの汚れというとまず思い浮かぶのは”フィルター”ではないでしょうか。
機能として、ブラシでこすってホコリをフィルターに密着させます。
そして、自動でかきとりダストボックスへホコリを集めてくれます。
”霧ヶ峰”はなんと! 約10年相当のほこりが貯められる大容量のダストボックスを採用しています。
ですが簡単に取り外して、いつでもほこりを捨てることもできます!
しかしながらエアコンの汚れは、フィルターだけではないのです….(´△`)使用頻度や年数にもよりますが…内部の熱交換器、通風路、フラップやファンと至るとことろに汚れがたまってきます。
そこでうれしいのが部材の取り外しができるその名も”はずせるボディ”
写真のように↓
上下のフラップが外せたり、吹き出し口のベーンと呼ばれるひだ?羽?状の部材が左右に開きます。
手が入ることで雑巾などで吹き出し口の汚れがふき取りやすくなります!
ホコリや汚れを放置しておくと、エアコンから出る風が臭う、風量が低下し部屋が温まりにくくなる、消費電力が増えるなどのデメリットもあり、
せっかく良いエアコンを買って取り付けたのに、われわれの人体にもお財布にも悪影響を及ぼすのはなんとも悲しいです。
そうならないためにも、なるべく楽にお掃除ができるエアコンで ”清潔”な室内空間を保ちたいものですね。
ここまで”霧ヶ峰”の例をお話しさせていただきましたが、
その他にも、ハーバーリフォームでは”ナノイー”でお馴染みのPanasonicさま、
”換気ができるエアコン”でコロナ渦で注目を集めている”うるさらX”のダイキンさま、
ステンレス仕様の白くまくんで知られている日立さま のエアコンなどを取り扱っております。
各社、機能面、清掃面での特徴があり、名称が異なります。
いくつかのメーカー様で迷われた際は、今回の3つのポイントで比較して頂くことをおすすめします!
とはいっても掃除に関しては得意不得意が分かれるところではありますね。
年に数回、とことん自分自身できれいに掃除したい!って方もいらっしゃれば
いやぁ….面倒だから、清掃業者にお任せしたい。って方も。
ハーバーリフォームでは今お使いのエアコンの状況をお聴きして、
メーカーや商品選びのアドバイスとして、無料相談も承っております。
ぜひ本格的な冬が来る前に
お気軽にハーバーリフォームへお問合せください。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の投稿をお楽しみに~