Informationブログ

”内窓”で寒さ対策しませんか?

”内窓”で寒さ対策しませんか?

皆さまこんにちは。 ハーバーリフォームの増田です。

早いもので10月も下旬。 2020年も残すところあと2か月。 あっという間に年末になりそうですね。

私達ハーバーリフォームのショールームは秋仕様に装飾され、日に日に秋が深まるのを感じています🍂

迎える冬に備えて、、、みなさま住まいの冬支度はすすんでいますか?

本日は、寒さ対策をお送りいたします。

 

以前、弊社の藤井がブログでもご紹介させて頂いた ~”浴室でのヒートショック”~

おさらいですがヒートショックとは! 急激な温度変化によって血圧が大きく変動することで起きる健康被害。

高齢者以外ですと、高血圧や糖尿病、動脈硬化のある方、一番風呂や熱いお風呂がお好みの方が被害を受けやすいとの情報も。

発生件数からしても他人事とは思えませんし、とても怖いですよね。 普段から要注意です。

 

そこで対策例のひとつとして有効なのが、 ”内窓(うちまど) ” です!

藤井のブログはこちら⇒さむ~い冬が来る前に

というわけで今回はLIXIL(リクシル)さんから発売されている内窓製品

”インプラス”についてご紹介させて頂きます(*´ω`)

まずは、

 インプラス浴室仕様です。 施工イメージがこちら ↓

その名の通り、今ある窓の内側に取付ける窓。

二重窓・二重サッシ・インナーサッシと言った方が耳馴染があるという方も多いでしょうか?

インプラスの最大のメリットは、やはり 断熱効果 です。

既存の外窓と内窓の間に空気の層(空間)をつくることで、室内のあたたかい空気の流失を抑制し

外部の冷えた空気の流入を抑えてくれます。

快適な室内環境を整えてくれる素晴らしい商品です。

次に、

 居室仕様の施工イメージがこちら ↓

 内窓には結露の軽減の効果もあります。

 外気によって冷やされたガラスやサッシが、

 室内の空気と触れることで温度差が生まれ、空気中の水分が水滴となり「結露」が発生します。

 結露の被害として次の事に悩まされたことはありませんか?

 ふとした時にカーテンの『黒カビや緑の汚れ』にガッカリした経験はないでしょうか?

 こうしたカビや汚れは 「結露」が原因という可能性がとても高いです。

そこで、

 内窓を取り付けることで外気温の影響を受けにくくなり、結露の発生を大幅に抑えることが可能です。

 結露を抑えることで『カビやダニの発生』を予防する事につながる点がメリットと言えます!

まだあるメリットとして…..なんと!UVカットです!

インプラスには複層用と言う商品があり、それは内窓ですがペアガラス仕様(ガラス+空気層+ガラス)になっており、

ガラスに特殊な金属コーティングを施し断熱性・遮熱性を高めたものです

それを「Low-E複層ガラス」と言います。

近年、紫外線は人体や住まいにとって有害な電磁波なので有害となっていますが、

「Low-E複層ガラス」の内窓を取り付けることで『紫外線を82%・日射熱を60%カット』できるとか。

 

※公式HPサイト情報より引用。Low-E複層ガラス グリーン(高遮熱仕様)ガラス3㎜-空気層12㎜-ガラス3㎜の場合の性能値 

 

普段から気にせずに肌の日焼けや家具の色あせの原因を防いでくれると考えると長い目で見ても安心ですね。

なんと!

まだあるメリットとして、交通量の多い地域や道路に面した箇所にうれしい ~”遮音効果”~

不信者の侵入を抑制する ~”防犯効果”~

さらに!!

窓の断熱性能がアップすることで『月々の冷暖房費』が抑えられるといった。 奥様ニッコリ。お財布に嬉しい効果が♬

なんだかメリットが盛りだくさんで笑顔になりますね😊

 

【デメリット:窓の枠に小物類を置いている方々は置けなくなる。窓を2回開ける手間が掛かる。】

*なんだ。大したデメリットではないな~。 と言う方。

例年、冬になると家の中が寒いなぁ…..今年は何とかしたい…と悩まれている人は、

今までの暮らしが劇的に変わるそんな商品になります。

断熱改修、エコ・省エネのためのリフォームで補助金や助成金制度を条件を満たせばご利用できお得に工事ができますよ。

ハーバーリフォームではお客様のご要望、ご予算に応じたお見積りの依頼、

お客様へのアドバイスとして、無料相談のご予約も承っております!

まずはお気軽にハーバーリフォームへお問合せください。 きっと参考になりますよ。

 

長文になりましたが、

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の投稿をお楽しみに~

無料見積もり、資料請求 ご来場予約