新潟リフォームクローズアップ ~中古物件リフォーム・ペニンシュラキッチン・和洋間~
暑いですね。エアコン冷房をうまく使って頻繁に付けたり消したりせず、少し高め温度設定でゆっくり時間をかけて室内環境を整えると節電にもなりますよ。体調ばっちりで「熱い」夏を楽しみましょう。 ハーバーハウスグループ ハーバーリフォーム富樫です。
さて今回のクローズアップは、先日お引渡し後1年点検に伺ってきました、2階建て木造在来 中古物件を購入されリフォームされたお宅のご紹介です。
既存の仕様写真と合わせてご紹介します。
まず玄関からです。
↓↓↓こちらが既存写真です↓↓↓
既存のまま残す部分の多いエリアですが、明るめの色合いの建具や壁紙に替えることにより、既存の建材をいかしつつ最小限の工事で明るくすっきりしたホールへ生まれ変わりました。
玄関戸のすぐ左の堀込み棚は、お子様のランドセル置き場用に製作しました。先日伺った際ちゃんと使っていただいていて感動でした!一年点検で訪問させていただき、こんな風に施主様の新生活についてお話を伺える嬉しい機会となりました。
次は洗面室です。
ご要望の多い洗濯機水栓上の棚は、今回は塗装を白色にした固定棚です。可動棚にして棚色を木目調にしたり、アングルを黒にしてアクセントにしたりできるので、壁紙や洗面台扉色などと合わせて洗面室のインテリアの幅が広がります。
↓↓↓こちらが既存写真です↓↓↓
和室へ参りましょう。
玄関ホールから続くのがこちら、一般的な造りの和室の続き間です。
↓↓↓こちらが既存写真です↓↓↓
壁の仕様を、塗り壁から明るい色味の壁紙クロスへ変更し、横に見える既存障子の色に合わせることにより、既存住宅の仕様を引き立てつつ明るい印象の和洋間へ生まれ変わりました。
欄間の造作もそのままに、和洋間のアクセントになりました。
キッチンへ~
壁に向かって作業するタイプの既存のL型キッチンから、リビングへ向け家事のできる対面ペニンシュラタイプのキッチンへと変更しました。
ペニンシュラ型の場合気になる油はねについては、造作の油はね用ガラスガードを取付けました。
↓↓↓こちらが既存写真です↓↓↓
リビングからキッチンエリアを眺めてみます。
折下げ天井の壁紙アクセントと間接照明の下部は、3枚の引違戸で仕切られた収納ですが、
左側と中央には可動棚、写真では扉で隠れている右側は冷蔵庫スペースになっています。
急な来客などいざという時!閉じることができるのはやっぱり便利ですよね。
↓↓↓こちらが既存写真です↓↓↓
リビングのアクセントクロスは人気のれんが柄。
淡いグレー色の濃淡が、白い木目のフルハイト扉とマッチして綺麗ですよね~
↓↓↓こちらが既存写真です↓↓↓
さいごに、2階子供室をご紹介します。
既存のドア扉にアクセントクロスを貼った例です。
よーく見ていただくと!「ウォーリーをさがせ」大人シリーズの壁紙です。
施主様ご夫婦より、選んでください!と命を受け・・・
いまは子供室だけど将来奥様がお使いになっても良いように~と想像して選ばせていただき、
喜んでいただき嬉しかったです~
さて、今回のクローズアップいかがでしたでしょうか。
今回の物件は施工事例もアップしておりますので合わせてぜひご覧ください!
うちの場合は新築がいいの?リフォーム?増築できるのかな?? あれこれお悩み中の方はぜひ一度ハーバーリフォームへご相談くださいね。
それでは次回のブログもお楽しみに~