今、お考えのリフォーム工事 もしかすると補助金が使えるかもしれません!
みなさまこんにちは、ハーバーリフォームの熊野です!
あっという間に11月も最後の週となり「年末」という2文字が頭をよぎるようになりました。
今年はいつもと違う年越しとなるのでしょうか?無事に年が越せるよう皆様もお身体ご自愛くださいませ。
さて、今回はタイトルでもお察しいただけているかと思いますが補助金についてのお話をば。
こちらのHPでも補助金についてのページも設けていたのですが皆様お気づきになりましたでしょうか?
(実は今回のタイトル、補助金ページのキャッチコピーを引用しております)
「リフォームしたいけど、少しでもお金の負担が減ればな~」というのはリフォームをお考えの方は皆様一度は考えられるのではないでしょうか?
現在のハーバーリフォームのHPでは
・障がい者向け住宅リフォーム助成
・高齢者向け住宅リフォーム助成
・介護保険における住宅改修
の3つのご案内をしております。
こちらは身体障がい者手帳1、2級を持たれていたり、介護保険の等級を持たれている方がお家での動作を安全にできるために行う工事に対して補助金が支給される制度です。
すぐに思い浮かぶのは手すりでしょうか?
その他にも、車いすで移動しやすいようにスロープを設置する、といった工事もあります。
いわゆるバリアフリーのリフォームですね。
また、上記の様なバリアフリーリフォーム以外でも様々な補助金制度があります💡
例えば
新潟市健幸すまいリフォーム助成事業
こちらはバリアフリーリフォーム工事に加え、お子様(中学生以下)がいる世帯向けの子供部屋の増築や改修、既存の窓に内窓取付やガラス交換をして断熱改修工事など、対象を幅広く網羅して補助金の交付を受けられる制度です。
その他にも
空き家活用リフォーム推進事業
こちらも新潟市での助成金補助事業となります。福祉活動や住み替えのため、空き家を活用する場合に係るリフォーム費用の一部を補助するための制度です。
UIJ支援にいがたすまいリフォーム助成事業
新潟県外からの移住・定住に併せて住宅リフォームを行う方に対し、その費用の一部を補助するための制度です。
最近ではリモートワークの普及等で都心から郊外へ移住される方も増えているというお話も聞きます。こういう制度があるとより移住への足掛かりになりますね😃
残念ながら下の2つの助成事業ですが、今年度分は予算に達したため受付は終了してしまいました。
ただ、年度ごとの予算配分なので来年度(令和3年4月~)にはまた復活も予想されます!
新潟市健幸すまいリフォームの予算はまだ残りがあるようですが、交付を受けるためには事前申請等の手続きも必要となります。
いざ「活用しよう!」と思っても、役所への申請手続きってなかなか慣れてないと難しいですよね・・・💦
ハーバーリフォームでは申請の代行も行っていますのでお気軽にご相談ください。
それでは今回はこの辺で。次回もお楽しみに☆彡