Informationブログ

施工事例風にお届け! T様邸

施工事例風にお届け! T様邸

こんにちは、ハーバーリフォームの野瀬です。

今回のブログテーマは、ーT様邸、施工事例のご紹介ー です。

 

T様邸の内部の様子を施工事例風に

そして施工事例でお馴染みのビフォーアフター写真でお届けします。

既存の住宅のデザインや配置など、既存の状態を引き継ぎつつ

ご夫婦のこだわりが盛り込まれてるT様邸です!

ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

T様邸はこの度、ご実家をリノベーションし

ご夫婦の新居として住まう計画としてスタートしました。

 

そんなT様邸の改修工事をまずは、

一番のこだわりポイントのキッチンから見ていきます。

まずは、リフォーム前の状態の写真から!

片側が壁に接したこの配置をペニンシュラ型といいます。

カウンターの造作があり、人気の対面式キッチン構成ですね。

 

キッチンをリビング側から見ると….

キッチンの背面にはロの字型の壁があります。

そこに吊戸棚が付いたりカウンターがついたりしていたんですね。

 

そして、改修後がこちら!

改修後のキッチンもペニンシュラ型のレイアウトを踏襲

そこへご夫婦のこだわりをさらにプラスした仕上がりとなりました。

工事では柱を残して壁を撤去し、キッチンを配置

キッチン収納の役目を担っていた吊戸棚は

キッチン背面に新たに設置したカップボードがその役目を引き継ぎました。

 

ブログのトップに採用した、リビング側から見た写真がこちらです。

リビングから見た印象は以前とは大きく変わっていますよね。

吊戸棚を背面にしたことで、リビング側との一体感が増しています。

また、キッチン本体が家具としても存在感を発揮しており、

クリナップキッチン、セントロの持つ雰囲気がよく表れています。

 

続いて玄関ホール。

こちらもこだわりポイントのひとつです。

リフォーム前のビフォー写真をまずはご覧ください。

 

本工事では

玄関のタイルや2階へ続く階段はそのままに、

足元の間接照明で雰囲気をガラリと変えています。

改修後の下の写真と、ぜひ見比べてみてください。

フローリング、クロス、建具、照明を新たにし、温かな玄関ホールとなりました。

 

まだありますこだわりポイント

続いてはメインの空間、リビングから

改修前の様子がこちらの写真です。

上の写真左奥のくぼみを活用し、

壁掛けテレビの取り付く場所に。

こちらの間接照明も玄関に負けない存在感です。

玄関の足元照明とリビング天井の間接照明どちらもいいですね。

正面のアクセントクロス、間接照明、天井の羽目板、造作カウンター等々

工夫の詰まった内装の仕上がりです。

ご参考にぜひ!

 

メインの空間に一区切り、

ここから、水回りを一気に紹介して施工事例風ブログを締めくくります。

まずはトイレ

 

2 種類のクロスを使用、手洗いカウンターにアクセントパネルを施工しています。

タンクレスのトイレに変えたことですっきりとした印象になりました。

 

続いては浴室

装いを新たに、ダーク系のカラーを取り入れた空間に。

床面はTOTOほっカラリ床、クッション性のある柔らかな素材です。

断熱性もある床材とのこと….

足元の冷えにお悩みの方必見です。

 

ラストは洗面室

フロートタイプの洗面台へ入れ替え、

手をかざすだけで照明のON・OFFが可能な機能も付いています。

床面はクッションフロア(通称CF)を張り替え、タイル調に。

洗濯機置き場は、防水パン無しタイプへ変更、

こちらもトイレの空間同様にすっきりとした仕上がりとなりました。

 

最後速足となってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

以上、施工事例風のブログを書くのが楽しくなってきた野瀬がお届けしました。

T様邸内部の工事進捗は最終回となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ホームページには毎週毎週、新しいブログ記事が出ております

興味のある記事、どんどん読んでみてくださいね!

無料見積もり、資料請求 ご来場予約