Informationブログ

最後の仕上げ~新潟市マンション工事~

最後の仕上げ~新潟市マンション工事~

こんにちは、ハーバーリフォーム野瀬です。

 

じめじめとした一週間でしたね。

先日の日曜日の夜は雷がひどく大荒れでした。

今週は、晴れ間が戻るといいですね。

 

さて、今回でマンションリフォームブログ最終回です。

 

今回紹介していくのは内装工事

工事の最後の段階である仕上げ工事です。

 

クロス貼り替えの手順を大きく3つに分けて紹介します。

 

①クロス剥がし

 

既存の内装材を剥がす工程。

カッターで切り込みを入れて、裏紙が残るように剥がします。

裏紙は残す!これがポイントです。

 

 

②パテ

 

粉の状態のパテを水で練り上げます。

 

ビスを打った箇所や石こうボード同士のつなぎ目に対してパテを塗り付けて平らにしていきます。

 

その際に、角にはコーナー下地を取り付けて補強を行います。

この補強を入れることで、角の壁紙の仕上りがきれいになり、

壁の角へ物をぶつけたりした時に裏の石こうボードを保護してくれます。

 

パテが乾いたら削りを行い余分なパテを落とします。

こうして下地の処理は終了、いよいよクロスを貼り付けていきます。

 

 

③クロス貼り

 

クロスは一般的に幅90㎝のロール状になっていて、

このロールを機械に通して糊付けしていきます。

 

天井のクロスを貼る前に墨つぼを使って目印を付けます。

 

印に合わせて順番に貼り付けていきます。

 

ここでも補強の登場です。

クロスの仕上りに影響しそうな箇所へ糊のついたテープを貼り付けます。

 

こうして内装工事が終了し、ハウスクリーニングが入ったその翌日

ピカピカに磨かれた現場で施主様と一緒に家具をお出迎えしました♪

家具が運び込まれ、

 

ペンダントの照明が点灯!

落ち着きのあるLDKになりました。

昼間の明るいリビングと、夜間の落ち着いた照明

どちらもすてきですね♪

 

少し前のブログに登場した、ハーバーリフォームお手製ネコ「りふぉ子」も仕上がりにご満悦の様子。

どこにいるかわかりましたか??

 

 

こうして仕上げ工事が終了し、

最後に工事期間と工事内容についてご紹介です!

 

工事期間は2ヵ月間。

すべての部屋の壁と天井のクロスを貼り替えて、水回りを全て交換しました。

床は新しいフローリングに張り替えています。

マンションリフォームをお考えの皆様、ぜひ参考にしてくださいね。

 

さて、3回にわたりご紹介したマンション工事の様子いかがでしたか?

ここまでお部屋の雰囲気が変わるとは・・! そう思っていただけた方も多いのではないでしょうか。

ウッドショックのニュースで不安を感じている方もいらっしゃると思いますが、

先日のブログでご紹介した通り、現時点でハーバーリフォームでは工事の影響はございませんので

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

HERBAR REFORM———————————————————————-

新潟市のリフォーム・リノベーションならハーバーリフォームへ

https://niigata-reform.com

———————————————————————-HERBAR REFORM

 

~次回予告~

 

JIO瑕疵担保保険の現場から外装工事の様子をお届けします!

こちらもお楽しみに!

無料見積もり、資料請求 ご来場予約