Informationブログ

新潟市リフォームクローズアップ ~二世帯増築リフォーム・渡り廊下・平屋~

新潟市リフォームクローズアップ ~二世帯増築リフォーム・渡り廊下・平屋~

 

もう3月ですね。3月8日はミモザの日、とのことでハーバーリフォームショールームの花アレンジメントをつくってくださっている方からミモザのブーケをいただき飾らせてもらいました~ 黄色く小さい花がかわいらしい春のメッセンジャーですね。ハーバーハウスグループ ハーバーリフォーム富樫です。

 

さて今回のクローズアップは、先日お引渡しを行いました、増築リフォームのお宅のご紹介です。

 

数年前ハーバーハウスで新築いただいた施主様より、二世帯でお住まいになるための増改築工事を承りました。その増築部のクローズアップをご紹介したいと思います。

 

 

施主様が新築されて数年後隣地を購入され、増改築プランのご要望をいただきました。

既存住宅へ渡り廊下を設け、ご両親の住まわれる増築部へは、洗面・トイレ、リビング・寝室を計画させていただきました。

 

 

はじめに連結部分のご紹介です。

 

室外から玄関ホールを眺めています。

写真の右に見えるのが既存住宅へ接続する渡り廊下の外壁部分です。既存住宅の外壁に対してアクセントになる、「カバードキャメル」という名のやわらかい色味のれんが調よう業系サイディングです。

玄関ホールの右奥が渡り廊下で、既存住宅へつながっているので気軽に行き来できるようになりました。

 

 

ホール~渡り廊下を眺めたところ。ホールには可動棚を設け、何かと便利にちょい置きできるようにしました。

 

 

ホールの反対側を見てみましょう。

玄関を入って正面が洗面&トイレになっていて、帰宅してすぐ手洗いができるので安心ですね。

すっきり見えするフロートタイプの玄関収納のある左側がリビングへつながっています。

 

洗面&トイレは、淡いミントグリーンの床材のクッションフロアで、明るい木目とさわやかコンビ。

洗面下の収納には電気温水器を設置して、寒い冬でも快適にお使いいただけるようにしています。

 

 

 

リビングへ入ってみましょう。

 

明るい木目の床色と、壁紙の淡いピスタチオグリーンが癒されます。

床材はイクタ社のフローリングで、人気の「イタリアンノーチェ柄」。滑りにくく歩きやすい。汚れに強い。傷がつきにくい。と特殊コーティングで3つの効果の得られる床材です。

 

リビングの反対方向を眺めると、写真右奥が主寝室。2つの部屋をあえてドアで区切らず、ロールスクリーンを設置しました。

普段は、間仕切りのロールスクリーンを上げておいて掃き出し窓からの景色と合わせて開放的な空間に。

 

来客の時など、「セラピー」という名前のさわやかなグリーンのスクリーンを下げるとこんな感じに。お部屋のアクセントにもなりますね。

 

 

天井にはパナソニック社の竿付き室内物干し「ホシ姫サマ」が格納されています。

<ホシ姫サマ 収納中~>

 

<ホシ姫サマ 使用中~>

 

 

寝室の壁紙は、収納扉色に合わせて人気の落ち着いたグレージュ色に。

ベッドをはさんで一間半の収納が両側に設けられています。大容量で安心ですね。

 

 

 

さて、今回のクローズアップいかがでしたでしょうか。

玄関が別々でも室内廊下でつながっているとご家族みなさまも安心してお過ごしいただけそうです。

二世帯住居を考えているけど・・どんな工事ができるのかな?と悩んでいる方がいらしたらぜひハーバーリフォームへご相談ください!

 

今回の物件は施工事例も作成中です。もうすぐアップしますので楽しみしていてくださいね。

 

それでは次回のブログもお楽しみに~

 

 

 

 

 

無料見積もり、資料請求 ご来場予約