Informationブログ

リフォーム・建て替え どっちがお得?

リフォーム・建て替え どっちがお得?

みなさんこんにちは。

ハーバーハウスグループ ハーバーリフォームの藤井です。

 

暖かくなってきましたね🌸

冬はちょっとした買い物でも車で出かけていましたが、

これからの季節は歩く機会を増やして脚力を付けたいと思います・・!

 

さて、本日はリフォーム・建て替えどっちがお得?のお話です。

 

築20~30年くらい経過してくると、

・外壁が古くなってきた

・水回り設備の不具合

・壁紙の汚れ

・断熱性能が気になる

などさまざまなお家の問題が多く出てくると思います。

 

問題が多いほど「いっそ建て替えてしまいたい!」と思う方が多いと思いますが、

リフォームなら安く・早くお悩みを解決できるかもしれません!

 

リフォーム、建て替えにもそれぞれメリット・デメリットがあります。

一般的には

  リフォーム 建て替え
メリット

・工期が短い

・仮住まいが不要(※工事内容による)

・間取りを自由に決められる

・住宅性能が上がる

デメリット ・抜けない柱など制限がある ・費用がかかる

などが挙げられます。

 

断熱などは建て替えないと解決できないと思われがちですが、

リフォームでもスケルトン工事といって建物の骨組みを残した状態まで解体することで、

断熱性能をアップさせることができ、かつ建て替え時の解体よりも費用を抑えられます。

 

また、リフォームは間取りが変えられないということはなく、

和室・キッチン・ダイニングとそれぞれ別の部屋だった状態から、

1つのLDK空間を作る方も多くいらっしゃいます。

家の作りによって抜ける柱、抜けない柱がありますので

構造等を確認させていただいた上で判断させていただきます。

 

抜けない柱がある場合はそれを生かした間取りや活用方法をご提案させていただきます。

(抜けない柱を利用して飾り棚を作った事例です↓)

むしろ、抜けない柱があることで前の家の思い出を残すことができるので

それはそれで良い気もしますね☺

 

工期の面でもリフォームの場合は基礎工事等の工程がない分、短い期間で施工できます。

こだわりたい部分は人それぞれあると思いますが、

使える部分は生かしたい、金額を抑えたい、なるべく早く終わらせたい

という方はリフォームも検討してみてください!

 

ハーバーハウスグループには新築・リフォーム・住み替え、

それぞれ専門の部署がありますのでお客様のご要望を詳しくお伺いした上で

最適なご提案させていただきます。

お気軽にご相談下さい!

お問い合わせ&資料請求

 

最近、2階建てのお宅を【 平屋 】にしたいというご要望も増えています。

減築のご相談もお待ちしております。

それでは今日はこのへんで🙋🏼‍♀️

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

無料見積もり、資料請求 ご来場予約