Informationブログ

おうちでできる花粉対策

おうちでできる花粉対策

みなさまこんにちは。

ハーバーリフォームの藤井です。

 

暖かくなってきましたね。

突然ですがみなさんは花粉症ですか?

現在日本人の4人に1人は花粉症と言われているそうです。

 

ハーバーリフォームにも毎年花粉症で辛そうにしているメンバーがいますが、今年も既に辛いそうです。

薬を飲むとボーっとしてしまう、体調が優れない、

薬を飲まないと鼻水・くしゃみで大変なことに・・

聞いているだけで切なくなります😵

 

花粉症は「蓄積」と言われていて花粉の蓄積量が一定のレベルに達すると症状が出るようです。

いつ発症するか分からないのが怖いですよね。

蓄積を抑えるためにも、花粉症でない人もこの時期マスクをするのは重要かもしれないですね。

 

 

さて本日は、そんな花粉症で辛い方におすすめの

リフォーム事例をご紹介させていただきたいと思います!

 

①シュークローク

外から帰ってくると洋服にはたくさんの花粉が付いています。

家の中に花粉を入れないためにも、「服についた花粉は外で払ってすぐに脱ぐ」が大切です。

このようにシュークロークを作ると、

玄関でコートを脱いで掛けることができるのでリビングに花粉を連れていくことを防げます。

梅雨や雪の時期も濡れたものを掛けておくことができますし、

扉をつければ、来客時にはサッと隠すこともできるのでおすすめです◎

 

 

②サンルーム

花粉シーズンは洗濯物を外に干さないことも重要です。

最近天気も良くなってきたので晴れた日は外に干したいところですが、、

外に干してしまうと洋服に花粉が付いて室内で浮遊させてしまう原因に。

サンルームは花粉の時期だけでなく、雨が多い新潟には大活躍です!

 

 

また、最近お問い合わせが増えているのはベランダやバルコニーに窓枠を取り付ける事例です。

▼before

▼after

夏はベランダとして開放的に、花粉の季節や冬にはサンルームとして、2通りの使い方ができます。

施工事例もありますのでぜひご覧ください。

【ベランダ窓枠取付工事】冬場のお洗濯も快適に

バルコニー窓枠取付工事

 

 

③室内干しユニット

サンルームを作るスペースがないという方には物干しユニットの設置もおすすめです。

天井吊り下げ式なのでスペースを取らず、

使わない時は取り外すことができるので機能的かつスマートに室内干しができます!

 

洗面所やリビング・寝室などご希望の箇所に設置できますので、

日当たりの良いお部屋で検討してみると良いかもしれません。

 

 

もちろん、空気清浄機を使って花粉を抑える方法もありますが、

これからリフォームを検討されている方は

是非!花粉対策できるおうちづくりも検討してみて下さい!

お問い合わせお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました☺

 

 

新潟市のリフォーム・リノベーションならハーバーリフォームへ♪

https://niigata-reform.com/

 

 

無料見積もり、資料請求 ご来場予約