Informationブログ

固まる土ってどんな土?

固まる土ってどんな土?

皆様こんにちは!ハーバーリフォームの熊野です。

近頃寒暖差が一層激しくなって、段々と冬の感じが強くなってきましたね。

今年の冬は数年前と同じくらい大雪になるとの話もちらほら聞きます・・・今から冬が来るのをびくびくしております😓

 

 

さて、そんな冬が来る前にお庭のお話をひとつ💡

先日新潟市のS様邸にてお庭のリフォームのお引き渡しをしてきましたのでご紹介します。

 

今回のご希望は

★ご自宅手前にある駐車スペースからお庭奥にある物置まで自転車を出し入れする動線にいいアプローチが欲しい!

という内容でした。

施工前はお家の方で防草シートを敷いていました。

人工芝や、コンクリート等色々検討しましたが最終的に【固まる土】を施工することになりました。

 

【固まる土】とは山砂とモルタルを混ぜたもので、見た目は土の感じを残しつつその名の通り固まっているので砂ぼこりが立ったり雨などでぬれても表面がドロドロになりません。

以前のお庭施工事例のブログでもご紹介しておりました。今回とはまた雰囲気が違うので良ければ一緒にご覧になってください↓

お庭リフォーム

 

 

今回のお宅ではレンガで縁取りをしてかわいらしい雰囲気に仕上がりました。

また、動線部分を作るだけでなく、物置手前の部分を丸く膨らませてスペースを広げています。

      〈before〉                     〈after〉

このスペースでお休みの日にはテーブルを出しちょっとしたご家族のだんらんの時間にも使って頂きます。

 

 

「自然な雰囲気が好きだな」「コンクリートや砂利以外でも雑草対策ってないのかしら?」

という方にはこちらの固まる土も検討して頂ければと思います😃

 

 

それでは今回はこの辺で。次回のブログもお楽しみに~☆彡

 

 

無料見積もり、資料請求 ご来場予約