Informationブログ

お庭リフォーム

お庭リフォーム

皆様こんにちは!ハーバーリフォームの熊野です。

日に日に夏らしくなり、今年も暑さが強そうですね・・・くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

 

さて、夏になると気になるのがお家周りの雑草ではないでしょうか?

私も実家では休みになると朝から家の草むしりに駆り出され、汗だくになりながら雑草と格闘していた思い出があります。

 

 

そんな雑草対策のリフォームを施工しましたH様邸にて先日お引き渡しをしてまいりました。

H様からのご要望は

★家の裏手側が道路になってるので人の視線を遮るようにフェンスが欲しい!

★家の裏手側が砂地のため子供が遊ぶと靴を汚してしまう・・・何かいい方法ありませんかね?

★家の前面にシンボルツリーを植えたい!

★全体的に雑草が生えてきて草取りが大変なので何とかしたい!

 

といったものでした。

 

何となくの要望はあるけど、具体的にイメージするのが難しい…というお話を伺いお客様のご要望を確認したり、こちらからのご提案を聞いて頂いたりで今回の工事内容となりました。

何度もご相談に伺わせて頂きましたが、そのたびに快く出迎えてくださったH様の優しさに感謝です!ありがとうございました 🙂 

 

そうしたお打ち合わせを経て今回施工した内容が

★裏手側には目隠しのフェンスと地面に【固まる土】を施工

【固まる土】とはその名の通り、山砂とモルタルを混ぜたもので見た目は土の自然感を残しつつしっかりと固まっているので砂ぼこりも立たずに靴が汚れる心配もありません。

また、水の浸透性があるのでH様からも「水はけがよくって驚きました!子供用プールの水を流してもすぐ水がはけるので助かります!」と喜びの声を頂けました。

 

★前面側には防草シートと砕石を敷き込みシンボルツリーとして【アオダモ】を植樹

シンボルツリーの植樹ですが、実は決定するまでに色々悩んだところでもありました。

「あんまり葉っぱが落ちない種類がいいな・・・大きくなりすぎると邪魔になっちゃうかな?」

ご希望はいくつかあるけどいざ種類を決めるとなると何がいいのか迷ってしまう・・・そんなタイミングでちょうどハーバーハウスのガーデニング部門【ガーデンズガーデン】の店舗がオープンしたこともあり、そちらの店舗にも足を運んで頂きました。

 

ガーデンズガーデンとも相談し、ご提案させて頂いたのが今回ご採用頂いた【アオダモ】となります。

繊細な樹形で圧迫感を感じさせずにナチュラルな印象を持つアオダモ。

シンプルにまとめられたH様邸にて優しいワンポイントとなりました。

 

その他の写真も施工事例ページにて掲載してありますので、ぜひご覧になって頂ければと思います!

https://niigata-reform.com/gallery/case104/

 

ハーバーリフォームではフェンス等のエクステリアリフォームはもちろん、

今回施工したような砕石敷き込みや固まる土等の防草対策もご相談承ります。

 

具体的なご要望はなくても「ここをこういう風にしたいんだけど・・・」というイメージをお聞かせいただければお客様のご希望に沿ったご提案も致しますので是非ご相談頂ければと思います 🙂 

 

 

長文お付き合いいただきありがとうございました。

次回のブログもお楽しみに~☆