Informationブログ

LDK改修工事~廊下の一部がリビングに?~

LDK改修工事~廊下の一部がリビングに?~

こんにちは、ハーバーリフォーム野瀬です。

 

私のここ最近の目標は、セルフリノベをすること。

先週ふと考え付いて、空き家バンクのホームページを見あさっています。

以外と少なくちょっとがっかりしています。

空き家は多くても空き家バンクに登録している方は少ないみたいですね。

物件探しという最初の関門にぶつかっています笑

 

 

さあ、今週ご紹介するのは築年数35年のこちらの住宅

 

工事をしていくのは1階。

こちらがリフォーム前の室内の様子。

 

玄関から入り、廊下を通り正面のドアを開けたその先にキッチンがあります。

 

今回の工事では、

キッチンと廊下をつなげ、さらに廊下の外側の物干しスペースを加えることで大きなLDKとしていきました。

 

工事は外回りから始まっていきます。

まずはコの字の形の建物の中心にある庭の土砂撤去しました。

こちらにLDKを拡張していきます。

 

コンクリートを打設し基礎を作りました。

庭木がなくなりすっきりとしたようにも感じます。

どんなお部屋ができていくのかワクワクですね。

 

新たな基礎が完成したら木工事の工程へ。

柱を立てて壁を作り、屋根を組んでいきます。

 

防水シートでぐるりと保護。

 

ここまで来たところで廊下の壁を壊していきます。

柱などを傷つけない様に土壁に切り込みを入れてバールで落としています。

 

 

こうした工事を行い完成したこちらの大空間!

 

ご家族の新たな生活の場です。

中央の柱に以前の廊下の名残が見えますね。

 

今週もハーバーリフォームスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

次回の投稿もお楽しみに!

無料見積もり、資料請求 ご来場予約